2017-08

スポンサーサイト


初めての・・・

うちの1号2号・・・鯵の南蛮漬けがスキ!
実家に行くと、ばあちゃんが必ず作ってくれます。

しかし、自分で作ったコトがない
友人が作った(しかもおすそ分け頂いた♪)のに影響され、
1号2号に『今度はママが作ってあげる!』と宣言しちゃった(ぷ)

今日は仕事もお休みだし、買い物に行ったら小あじもお安く売っていたので、
早速挑戦してみた!

『ハマチの養殖業』を営んでいた私の実家・・・
あじはハマチのえさでした(ぷ)

いつも魚に囲まれて育ってきたのに、実は自分で魚おろしたコトなし!
嫁入り道具で持ってきた出刃包丁も刺身包丁も宝の持ち腐れ~(ぷ)

と、前置きが長くなりましたが、なんとか魚の下ごしらえも済ませ、
あじを2度揚げして、漬け汁につけこんで、夕飯でいただきました!

ちょっと大きめの小あじ(ぷ)だったので、骨っぽかったけど、
1号も2号もばくばく食べてくれました

今度はもう少し小さいあじを買ってくるから、また食べてね~

追伸:旦那の帰宅があまりにも早くて、
のんきに  撮ってる時間がなかったのが残念(ぷ)
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

初挑戦おめでとうv-82
そして子供達にも好評でよかったよかった!
写真が見れないのは残念だったけど。。
今度は大きい鯵でお刺身ってのはどう?

レスです!

もとじ>お刺身にも挑戦したいのだが、
なんだか包丁が切れ味悪くて・・・汗
あじのなめろうも作りたいので、そのうち挑戦だわ(ぷ)

えらーい!
自分で1から作るなんて(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私なんて小鯵のから揚げがお惣菜にあったときにしか作ってあげない(^w^)
どうも苦手なんだよね、血とか内臓とか( ̄_ ̄|||)

レスです!

のんの>そうか、惣菜を買って南蛮漬けにするっていう手があったか(ぷ)
そんなコト思いつかなかったよ~
1号2号に年に数回しか食べさせてあげられなかったから
今度はもっと作ってあげられるわ!

小鯵のから揚げは、アルミホイルにのっけてトースター機能で7~8分くらい焼いて、カラッとさせてから南蛮液にジュッと漬けると( ̄▽ ̄)b グッ!だと思うよ^^

レスです!

のんの>今度やってみるね~♪サンキュ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikan70.blog85.fc2.com/tb.php/660-834130bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来てくれてありがと!

プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
にのちゃんを愛する
歌って踊って働く
家電大好き2児の母

最近のひとりごと

コメントありがと!

カテゴリー

月別アーカイブ

バナー

お友達リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

SPECIAL THANKS!

さなのにっき

あくび印

1キロバイトの素材屋さん

